Q & A

よくあるご質問

ご入居前

入居がもうすぐなのですが、その前にやっておくことはありますか?
ご入居前に、電気、水道、ガス会社等へのご連絡をお願いします。
・ガス/お引っ越し前にガス会社にご入居日を連絡し、ガス開栓をお願いします。ガス会社は物件により異なります。開栓には必ず立会が必要となりますので、日時等をガス会社とご相談ください。またガス会社によっては、お預り金(保証金/10,000円程度が相場です。)、開栓手数料(2,000 円程度)が必要となる場合もありますのでガス会社へお問い合わせください。当日連絡での開栓はできませんので、4~5 日前までに必ず連絡をしてください。
・電気/電力会社の営業所へ使用開始の連絡をお願いします。通電作業が必要になる場合があるため、必ず前日までに使用開始の連絡をおねがいします。
・水道/上下水道局へ使用開始の連絡をお願いします。開栓作業が必要になる場合があるため、必ず前日までに使用開始の連絡をおねがいします。
部屋が決まりました。先に荷物だけ運び込んでも良いですか?
部屋へ入る事が出来るのは契約開始日からとなりますので、荷物だけであっても運び込む事は出来ません。また、契約開始日が過ぎたとしても、契約書に不備があった場合や、火災保険に加入していない場合は、鍵をお渡し出来ません。引っ越し業者等を利用する時も、契約開始日もしくはそれ以降で手配をしてください。
入居したら室内に傷があり、退去の際に請求されないか心配です。
申し訳ございません。お引渡の際には、充分に気をつけていますが、万が一、汚れや傷等が見つかった際には、お手数ですが、契約開始日より2週間以内に弊社までご連絡をお願いします。
引っ越した際の段ボールやゴミはどうしたらいいですか?
引っ越し業者へ回収していただく、ゴミ出しのルールに従って出して頂く等、各自で処分をお願いします。市町村により、ゴミ出しのルールは違いますので、お住まいになる市町村のゴミ出しルールをご確認ください。回収されないゴミを、ゴミ出し場所へ出されている場合は、撤去費用を請求させて頂く場合がございます。

ご入居中

鍵を無くしてしまいました・・・
入居時に鍵は全てお渡ししておりますので、弊社にはスペアはございません。念のため、空き巣やストーカー防止の為にもシリンダー交換をおすすめいたします。鍵交換は、弊社でも行っておりますが、料金については鍵の種類によっても変わる為、直接お訊ねください。
メールボックスが番号通りに回しても開かない場合はどうすればよいですか?
下記の例を参考にダイアルを番号に合わせてください。
契約期間中に電話番号やメールアドレス、勤務先が変わった場合はどうすればよいですか?
電話番号(固定・携帯)に変更があった場合や転職等され勤務先が変更した場合は、お手数ですが弊社までご連絡をお願いします。
設備等に関して生活する上で注意する事はありますか?
エアコンフィルター、換気扇、排水口等の掃除はこまめにお願いします。排水口に関しては、フタを外して掃除をしてください。水洗トイレに関しては新聞・ゴム・ナイロン・サニタリー製品等は詰りの原因となりますので絶対に流さないでください。また、エアコンフィルター等の清掃は、弊社でも行っております。
壁に釘などを打ってはいけないのですか?
部屋を退去する際は原状回復といって、部屋を入居時の状態に戻す必要があります。穴が大きい場合などは原状回復費用を請求させていただく事もあります。 最近はインテリアでも壁に穴を開けずに済むものもありますので、探してみるのも良いでしょう。
テレビの映りがわるいのですが・・・
アンテナ端子とテレビはケーブルできちんと接続されていますか? 設定(地域設定・チャンネル調整)はされましたか? B-CAS カードは正しく差し込まれていますか? TVの取扱い説明書を確認し、接続や設定に問題がなければお手数ですが弊社までご連絡をお願いします。
エアコンに不具合があるのですが・・・・・
以下の確認をして頂き、改善されなければ弊社までご連絡をお願いします。
(1)エアコンが動きません
A. 電源コンセントは差し込まれていますか? ブレーカーは落ちていませんか?
(2)冷風、温風が出てきません。
A. ブレーカーを落とした状態、コンセントを外した状態にし、5 分程待って再度動かしてください。また、フィルターを確認し汚れていれば清掃してください。
(3)ランプが点滅しています。
A. 室内機または室外機に異常が発生した可能性があります。ブレーカーを落とした状態、コンセントを外した状態にし、5 分程待って電源を入れ直してください。直らなければ、機械の不具合が考えられます。フィルターが汚れていてもランプが点灯する事がありますので、確認をおねがいします。
(4)リモコンでエアコンが動かない。
A. リモコンの電池切れです。電池の交換をお願いします。電池交換しても動かなければ、リモコンの故障が考えられます。
(5)ルーバーが動かない(上下にスイングしない)。
A. 電源を切った際、ルーバーはしっかりと閉まりますか? 電源を入れ直し、再度動くか確認をお願いします。直らなければ、故障が考えられます。
(6)エアコン(室内機)から水がポタポタ落ちてくる。
A. 部屋内で結露はしていないですか?していれば、湿気の可能性があるので、換気をお願いします。継続的にポタポタ落ちてくるのであれば、外にあるドレンホースを確認してください。ドレンホースから水が出ていなければ、詰りの可能性があります。
(7)室外機から、水が漏れている。
A. ドレンホースの劣化が考えられます。
お部屋の照明がつかなくなりました。
電球(蛍光灯等)を交換しても電気が点かなければ、ブレーカーが落ちていないか確認をしてください。蛍光灯であれば、グロー球も交換する必要がありますので、交換をしてください。天井の高いロフト付き物件の様な、天井が高い物件で、電球交換が出来ない場合は、脚立貸出や、電球交換、照明器具取付を弊社でおこなっております。料金については、弊社までお訊ねください。
※照明等のスイッチで、何のスイッチか分からないものがあれば、一つ一つ確認をしてください。入居者が照明を設置するための引っ掛けシーリング用のスイッチの場合もあります。
水栓から水漏れがする。
止めても水がポタポタ漏れてくる。蛇口の根本から水が滲み出してくる。等あれば、パッキンやカートリッジの劣化が考えられるので、弊社までご連絡ください。また、大量の水漏れであれば、水道メーター横にある元栓(止水栓)を止めてください。水道メーターは部屋の外にあります。
お風呂や洗面台、キッチンの水が流れないのですが・・・
使用していると、排水口は髪の毛・石鹸の粕・油汚れ・垢・ゴミ・紙くず等色々なものが溜っていき、詰りの原因となります。1~2 週間に 1 回は掃除をお願いします。
トイレが詰まってしまいました。
絶対にやってはいけないのが、再度流す作業です。詰まっているため、あふれてきます。通常は、昔からあるラバーカップという用具で詰まりを解消させます。(ホームセンターで 1,000 円程度で購入可能)周りに水が飛び散ってもいいように新聞紙などを広げ、2~3 回程度スッポンスッポンします。次にバケツに汲んであった水を様子を見ながら流して、水位が上がらないようであれば流してみましょう。また、トイレのつまりは弊社でも対応も行っております。料金については弊社までご連絡ください。
換気扇が吸い込まない(動かない)、又は異音がする。
換気扇は空気だけではなく、埃等も吸い込みます。埃が溜ると、吸い込む力が弱くなるだけでなく、故障の原因に繋がりますので、定期的な掃除をしてください。 掃除をしても改善されなかったり、動かないのであれば、劣化が考えられますので、弊社までご連絡ください。
扉がちゃんと閉まらない。
室内の扉や、収納の扉等がちゃんと閉まらなければ、調整が必要です。お手数ですが、弊社までご連絡してください。
インターネットが接続出来なくなった。
インターネット無料物件であれば、入居時にお渡ししている、「インターネット接続マニュアル」を確認し、設定や LAN ケーブルの接続を確認してください。改善出来なければ、ルーター等機器の不具合の可能性が考えられますので、弊社までご連絡してください。インターネットをご自身で引き込みしている場合は、契約している回線業者やプロバイダへ連絡してください。
荷物が多いので廊下に置いてもいいですか?
天災、火災の時は廊下、ベランダというのは避難通路になるので避難経路を通りにくくするものは消防法で禁止されています。傘、雑誌、ごみを廊下等の共用部分に置くことはできません。
玄関前に自転車等を置いてもいいのですか?
賃貸している部屋以外のスペースは、その賃貸物件全室の入居者が使用する共有部分となりますので、自転車などを置く事は避けましょう。あくまで玄関の内側からベランダまでが使用出来る場所となります。駐輪スペースがある物件は、決められた場所にきれいに並べて駐輪してください。駐輪スペースがない場合は基本的に駐輪は禁止されています。
友達が車で遊びにきました。空いている駐車場に駐車しても大丈夫でしょうか?
空いている駐車場であっても、契約をしていない場合駐車禁止です。レッカー移動の上、違反金を請求させていただきます。路上駐車も近隣の方の通行に迷惑がかかりますし、違法駐車は即警察へ通報します。時間借りの駐車場を利用してください。
契約中の駐車場に、無断で停められている。敷地内の駐車場以外の場所に、車が停まっている。
弊社までご連絡ください。各入居者の方へ、確認及び注意をいたします。時間外等、すぐの対応が出来ない場合もありますので、急ぎの場合はご自身で警察への連絡をお願いします。
隣や上下階がうるさい。
直接、騒音元と話さず、弊社までご連絡してください。弊社より、注意喚起をいたします。
結露の発生を防止するためのお手入れについて教えてください。
機密性から内外の寒暖の差でどうしても結露が出てしまいます。特に冬場は室内を暖房等暖めるために外の気温との温度差が大きくなり、結露が発生する事が多くなります。結露を防止するための対策として、冬場は多少寒くても、窓を開けて室内を換気するようにしましょう。換気をすることにより結露はだいぶ緩和されます。ご理解の程宜しくお願いします。洗濯物を室内に干す・お湯を沸かす・鍋物をするなど水蒸気を発生させる原因があるときは必ず換気扇を併用しましょう。(窓をあけることも必要です。)水蒸気の発生源と換気扇の距離が離れるほど水蒸気が残りやすく、結露が起きやすい状態になります。それでも結露が発生してしまい水滴がついてしまっていたら、すぐに布等で拭いてください。拭かずにそのままにしておいてしまうとカビの発生の原因になってしまいます。
カビの防止、お手入れについて教えてください。
梅雨時や結露の発生しやすい冬場にはクローゼットや家具の裏側、浴室、洗面所などに「カビ」が発生することがあります。カビの予防のためには、風通しをよくするために、クローゼットの扉を少し開けてみたり、家具なども壁から少し離して置くようにしましょう。また、クローゼットには除湿剤を入れておくとなおのことよいでしょう。
虫がベランダにたくさんいます。対処法はありますか?
対処法として、まず市販されている虫除け剤を置くことをお勧めします。それに加え、ゴキブリ撃退用のスプレーを網戸や窓、ベランダの床などに拭きかけたり、塗布しておくとよいでしょう。殺虫剤の中でもゴキブリ用が多種の虫にとって効果があるようです。1 週間~2 週間程度は効果があります。効果がなくなってしまったら、再度同じことを繰り返します。ただし、これらの殺虫剤は使用量によっては人体にも悪影響を及ぼす可能性もありますので、記載されている使用注意などをよく読んでから使用するようにしましょう。
共用廊下の電球が切れてしまいましたがどうしたらいいですか?
共用部の電球交換や不具合の修理等を発見されましたら、お手数ですが弊社までご連絡をお願いします。スタッフが巡回時に交換を行います。
前入居者宛の郵便物が届くのですが、どうすれば良いですか?
前入居者の郵便物が届くのは、郵便局に郵便転居届を出していない事が原因です。転居届が出されていない場合は、現在入居されている方が違っていても、郵便物は記載されている住所へ郵便を届けます。まず、郵便局に入居者が転居している旨と自分が入居している旨を伝えましょう。また、届いた誤送物に『前入居者転居済み』と書いてポストに投函しても、同様の手段にて対応してくれるはずです。
賃貸している部屋を友人に貸してもいいのですか?
1日泊める程度であれば問題はありませんが、基本的にその部屋には契約した人のみ住む事ができます。住居目的で賃貸している物件を又貸しする事は禁じられていま す。又貸しをする事を転貸といいますが、入居者が無断で他の人へ部屋を貸した場合は強制退去を命じられます。また、入居者が長期不在にする場合は弊社へ報告する義務が生じる事が契約書に記載されています。
幹線道路が近く、騒音に困っています。何か対策はありますか?
賃貸物件の防音対策として、防音カーテンがあります。完全に音を防ぐことはできませんが、外の音を多少聞こえなくする程度は可能です。近くのデパートのカーテン売り場などに行けば購入することができます。
家賃の支払いを自動引き落としで毎月払っていますが今月は残高が足りず、落ちませんでした。どうすればよいですか?
落ちていない事が確実であれば、大至急ご契約されている保証会社様へご連絡してください。当社へご連絡いただいても代位弁済のストップは出来ませんのでご了承ください。※残高不足で引落不能にならないよう、引落前日は残高確認をお願いいたします。

ご退去時

賃貸借契約期間の途中でも退去できるの?
「定期借家契約」では、中途解約ができない場合があります。また、「普通賃貸借契約」でも入居プランによって中途解約すると違約金が発生する場合があります。詳しくは「賃貸借契約書」をご確認下さい。
住んでいるお部屋を退去したいけど、いつ、どこに、どのような連絡が必要?
解約日の30日以上前に 弊社 宛てに電話連絡のうえ、退去届をご提出ください。(「退去届」の提出期日は、契約内容により変わる場合がありますので、必ず賃貸借契約書をご確認ください。)
契約書の最終ページに「退去届」がございますので、そちらに必要事項をご記入、ご捺印の上、FAX又は郵送、メールにてお送りください。また■退去受付フォーム■より、必要事項をすべて記入の上、送信頂く事でも退去の受付が出来ます。ご不明な点がありましたら 弊社 までご連絡ください。
解約日の変更はできますか?
基本的に解約日の延長をする事は出来ません。退去の申込があった時点から次の入居者募集を始めており、既に次の入居者が決まっている場合もあります。解約日を延長する事で次の入居者が予定日に入居出来なくなってしまうため、延長は難しく、万が一次の入居者が入居出来ない場合は損害賠償を請求させていただきます。しかし、入居者が決まっていない場合もありますので、まずは 弊社 までご相談ください。
引越しまでに何をすればいいの?
○電気、水道、ガスの精算をお願いします。 退去立会時に精算領収書が必要になります。 ○お荷物は全て持ち帰りましょう。 ○ゴミは全てご自分で処分しましょう。(特に・・・自転車・ダンボール・家財道具など)※残置物がある場合は処分費用がかかります。 ○設置、変更したものがあれば、元の状態に戻しましょう。 ○郵便物の転送届の提出 ○住民票の転居届 ○銀行やその他住所届出をしているものについては、変更手続き
※備え付け設備のリモコン・洗濯機のL棒・使用説明書などは持ち帰らない様に注意しましょう。(設備品の紛失は費用が発生します)
退去立会ってどんな事をするの?
退去の際、お部屋の中の荷物を全て搬出した状態で、ご契約者様・当社の担当者の二者でお部屋の状態の確認(立会を行います。(○忘れ物は無いか。 ○故意・過失で破損・汚損させた箇所は無いか。 ○電気・ガス・水道の精算は済んでいるか。 などを一緒に確認します。)引越しの予定日時が決まったら 弊社宛にご連絡をお願いします。尚、原則平日9:00~17:30の間でお願いいたします。日にちに余裕のある方は、引越しの日と別の日でもいいでしょう。電気・ガス・水道の精算書をご準備ください。立会が終わりましたら鍵の返却(スペアを含む)をお願いします。 鍵の紛失はシリンダー交換代をご請求させていただきます。
いらないものは置いていってもいいですか?
お断りしております。残置物がある場合は処分費用を請求させていただきます。
転勤することになったけど、他のエリアの物件を紹介してもらえますか?
現在 お住まいのエリア以外にも、インベスターズクラウドは全国主要都市で デザイナーズアパートを建築しております! お引っ越し先のエリアでもご紹介出来る物件があるかもしれませんので、 これからお部屋をお探しの方は、ぜひ一度 当社までお問い合わせください。 なお、当サイトの【お問合せ】■フォーム■からメールでもお問い合わせ いただけます。